inserted by FC2 systeminserted by FC2 system
ナマズ

ナマズ

和名 ナマズ
学名 Silurus asotus
分類 ナマズ目ナマズ科ナマズ属
分布 日本全国
全長 60cm
北海道RL
生息地 道央、道南の河川下流域、湖沼
飼育難易度 ★☆☆☆☆ 飼育は容易だが大型になる
調理法 蒲焼
備考




道内では国内移入種である。主に道央や道南に生息している。河川下流域や湖沼に多く、夜行性の為夜釣りでよく釣れる。
昼間は水草の繁みや物陰に隠れている為あまり見つからない。
幼魚期は3対6本の口髭があるが、成長するにつれて無くなり2対4本となる。

道内ではそれほど生息数が多い印象は無く、狙って網に入ることはなかなかない。
むしろ夜間の釣りや目視での採取が一番効率がいいように思う。

不気味な見た目からは想像できないほど美味で、個人的には蒲焼にするとウナギよりも美味しいとすら思っている。

近年札幌近郊ではルアーを水面で漂わせる、所謂トップウォーターゲームで本種を狙う釣り人が増えたように感じる。






ナマズ ◀ 2015.7月 空知地方

小河川でルアーに飛びついてきた
ナマズ ◀ 2019.8月 空知地方

白いバケツで移動した為全身が真っ白になった

このように体色は自由に変化させられる


この魚が登場する動画はこちら

戻る